とにもかくにも地道が一番たい!

猫好きなプログラマのつぶやき

ブロック名変更・置換

CADのカスタマイズをたらたら書いてみようかな。

それならネタに困るということはないし…へへへ。

 

むかしはAutoCADを長年使ってたんだけど、ここ3年前くらいからBricsCADに鞍替え。AutoCADの強欲さにほとほと嫌気がさしたのが直接の原因なんだけどね。

管理してるCADの数が比較的多いのでその維持費たるやン千万となっちゃうでしょ?

そこで互換CADを調べて過去の遺産であるカスタマイズができるだけちゃんと使える奴を選んだんだよ。

そりゃ100%互換とはいかないけど98%までは大丈夫みたい。


ずいぶん前に作ったもんだけど、

【ブロック名変更・置換】つう奴ね。

AutoCADもBricsCADもブロックの名前変更コマンドってないでしょ?

ブロックの置換は blockreplace と言うのがあるけど、複数指定できないとかいろいろ使いにくい。

と言うことで作ったのがこのコマンド。

f:id:mazoo:20181119124859p:plain



・対象にするブロックを選択できる
・同じ名前のブロックがあるときには置換になる
・置換するブロックを画面からピック出来る

とか、いろいろ細かなところに手の届くコマンド。

ポイントとしては、新しい名前を全部変えるのは簡単だけど、一部だけ変えるというのはそのブロック定義(BlockTableRecord)を別名でコピーするというところかな。

【今日のお言葉】  娘十八 番茶も手鼻