とにもかくにも地道が一番たい!

猫好きなプログラマのつぶやき

【ブロックの原点を変える】コマンド

CADのカスタマイズといっても、いろいろあるけど、

 

操作を単純にするというのは結構たくさんある。

 

たとえば、【ブロックの原点を変える】 と言うのを考えてみよう。

原点を変えるから、ブロック図形もそれにならって変わってしまうよね。

まあ、それでもいいという場合はほとんどないだろ?

つまり、普通はブロックの位置を変えずに原点を変えたいわけだ。

 

CADの操作でこれをやろうとすると、

 

REFEDITコマンドでブロック編集モードにして、、

  ↓

原点を変更する

  ↓

REFEDITモードを抜ける

  ↓

原点が変わったのでブロックの位置も変わっちゃった…・

  ↓

そのブロックだけを選択して

  ↓

原点を動かした逆の方向にブロックを動かす

  ↓

あっ、元の原点がわからなくなった…   もとぉーい!

 

てなわけで原点は動くわけですが、めんどくさいでしょ?

 

そこでカスタマイズでこれを一発でやってしまいます。

 

ポイントは

・WCS,UCS座標を常に念頭において、移動距離を表す座標をBlockReference.BlockTransformを使って座標変換すること。賢いことに、この変換行列はブロックがいくつネストしていても問題ないのよ。

 

このコマンドは結構評判良かったな。。。