【ブロックの原点を変える】コマンド
CADのカスタマイズといっても、いろいろあるけど、
操作を単純にするというのは結構たくさんある。
たとえば、【ブロックの原点を変える】 と言うのを考えてみよう。
原点を変えるから、ブロック図形もそれにならって変わってしまうよね。
まあ、それでもいいという場合はほとんどないだろ?
つまり、普通はブロックの位置を変えずに原点を変えたいわけだ。
CADの操作でこれをやろうとすると、
REFEDITコマンドでブロック編集モードにして、、
↓
原点を変更する
↓
REFEDITモードを抜ける
↓
原点が変わったのでブロックの位置も変わっちゃった…・
↓
そのブロックだけを選択して
↓
原点を動かした逆の方向にブロックを動かす
↓
あっ、元の原点がわからなくなった… もとぉーい!
てなわけで原点は動くわけですが、めんどくさいでしょ?
そこでカスタマイズでこれを一発でやってしまいます。
ポイントは
・WCS,UCS座標を常に念頭において、移動距離を表す座標をBlockReference.BlockTransformを使って座標変換すること。賢いことに、この変換行列はブロックがいくつネストしていても問題ないのよ。
このコマンドは結構評判良かったな。。。